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2011 03,14 18:58 |
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クライストチャーチに入る直前、2月22日深夜に色々リサーチをしていたのですが、その中で一番驚いたのが、行政がSNSをフル活用していることです。
http://eqviewer.co.nz/ 今は大分落ち着いてきているので、簡易トイレの場所やシャワーの場所が表示されていますが、震災直後は、通行止めの情報、崩壊した建物の情報、避難所の場所と空き状況、営業しているガソリンスタンド、商店の情報等々、行政からの発信と地域住民からの発信が掲載され、写真サイトのFlickrや動画サイトのYouTubeとリンクし、どこで何が起こっているか一目瞭然でした。 また刻々と情報が更新されるので、被災地域住民にとっては非常に役立つサイトです。 日本でどこまでこのような物が活用出来るかわかりませんが、行政が一元管理することが出来れば非常に効果を発揮するのではないでしょうか。 PR |
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